1泊2日♡湯けむりの旅♡伊香保温泉パワースポットでパワーいただきます!!

BIYORI

連休ができたので2年ぶりに旅行にいってきました。
といってもこんなご時世なので、車で行ける範囲で。

と、いうことで!

群馬県の『伊香保温泉』へGO!!!

実は伊香保温泉初めて行ったんです。
温泉も久々だったのでゆったりのんびりしてきましたよーーー。

茶屋たまきへGO!

伊香保に入って早速向かったのが『茶屋たまき』です。
おなかもそこまで空いてなかったので軽くお茶ができるところを調べてヒットしたんですけど。
写真を見た感じの雰囲気がとてもよかったのと、アップされていた料理で磯辺巻きがすんごく美味しそうだったのでこちらへ行ってみることにしました。

伊香保神社の前の石階段の下あたりにあります。
駐車場は、『お宿玉樹』の駐車場に停めていいそうなのでそちらを利用させてもらいました。
『茶屋たまき』の下に停めている感じになるんですけど、そこからさらに上に続く道があるのでそこから上がると『茶屋たまき』の建物の後ろ側に車を停めることができます。

窓際のカウンターで外の景色を見ながら、旅のお供に持ってきた赤川次郎さんのサスペンス小説を読んでみました♡

※ちなみに『マリオネットの罠』は赤川次郎さんの処女長篇で1981年に刊行された作品です。昔は結構小説読んでいたんですけど、めっきり読まなくなっていたので久しぶりに読んでみようと、姉におススメされ最近購入しました。

そして頼んだものはもちろん写真をみて気になっていた磯辺巻きと大好きなモンブラン♡
リンゴの器の中にはリンゴのジェラートが入っています。
アイス系はあまり食べないんですけど、このジェラートはたまき農園のリンゴをたっぷり入っていてリンゴの香りがいい匂い!!さっぱりしていてペロリといただいちゃいました♡
あとはお新香。あまーくなった口の中を良い感じに中和してくれました。

全部とってもおいしかったんですけど、意外なところでほうじ茶がかんなりおいしかった♡
お餅とも、ジェラートとも、モンブランとも合って本当においしかったです。
ちなみにお店でほうじ茶の茶葉も買えますよ!

茶屋たまき

【住所】群馬県渋川市伊香保町伊香保100-1
【TEL】0279-25-8595

伊香保ロープウェイへGO!

特に計画は立てていなかったんですけが
紅葉を見たい!ということで伊香保ロープウェイへ向かいました。
ちょうど伊香保ロープウェイのりばの場所に市営駐車場があるのでそちらを利用しました!
※利用料金は最初の2時間は300円、その後は1時間ごとに100円
駐車場はかなり広く、行った日は祝日だったんですけど大分余裕がありました。
料金上のおじちゃんがいい感じでww
「今日は寒いね」とか「気を付けて楽しんできてね」とか
可愛い声掛けをしてくれたので癒されました♡
地元の人との会話ってホント癒される。

ロープウェイは一応時刻表があるんですけど、私が見てた感じだと時刻表通りには運行していなかったですwww
でも全然来ないということはなくて、むしろその逆でそこまで待ち時間もなく乗ることができました。

ロープウェイのチケットは往復で830円
もちろん片道のチケットもあるので、行きは登山帰りはロープウェイなんてこともできます!

ロープウェイで、ドンドコドンドコ登って……

山頂へ到着!!
標高955m!!
やっぱり山は寒いです。
ダウンでもよかったぐらい。
最近暖かかったから完全に油断していました。
ユニクロのインナーダウン持ってくればよかったと後悔www

それはさておき。

山頂にはスケートリンクがあったり、ちょっとしたアスレチック?があったり。
結構広くてゆったりしているので気持ちがいいです。
とりあえず展望台を目指して歩いて……

パシャリ。笑
思わずポーズ。
私的には雑誌「VOGUE」をイメージしてみました。

さらにずんずん進んで展望台につくと……。

わぁーーーーーー♡

最高の景色!!天気も良くってサイコーー!!
ところどころ紅葉もしていて、秋の雲がまたいい感じ。

展望台に鐘があったので鳴らしてみました。
やっぱり鐘があったら鳴らしちゃいますよね。
「鐘を鳴らすのはあなた」って和田アキ子さんも言ってましたもん。
ドキドキしながら鳴らしたら、思ったより大きな音がしてビックリ。
耳に響きました。
(そういえば低音性障害型難聴の右耳は最近調子が最近いいです)
行かれた方は気を付けて鳴らしてみてください♡

伊香保神社へGO!!

ロープウェイで下山して、車はそのままで歩いて伊香保神社へ行くことにしました。
だいたい歩いて15分くらいかな?
伊香保神社へ向かう途中

『横手館』さんの横を通ったんですけど、この建物みてなにか思い出しませんか?

実は『千と千尋の神隠し』のモデルになった旅館だそうです。
確かに窓の感じなんて千尋やリンが使っていた部屋の窓にそっくり!
この窓に竜になった白がぶつかったりしてましたよね……

この前を通ると石階段の途中に繋がっています。
石階段をドンドコドンドコ上っていくと伊香保神社が見えてきます!
階段で息切れして写真撮るの忘れてましたww

神社の写真はないんですけど、参拝の近くにいたカエルたちはパシャリ。かわゆい。
しっかりお参りして、御朱印をもらおうと思ったらどうやらお守り等売っているところは階段の途中にあるみたいなので帰りに買うことに。

こちらが『伊香保神社の御朱印』です。
やっぱり書置きでした。それでも一応御朱印長は持って行ったんですけどね。
鶴と亀が描かれていて亀のコウラはハートの形に漢字で心と書かれています♡
うん、縁起がいい。素敵な御朱印GETです。

そういえば私は全然知らなかったんですけど

漫画『頭文字D』のゆかりの場所らしくマンホールやバスが走っていましたよ。
漫画が好きな方はそこもチェックですね。

河鹿橋へGO!!

頭文字Dのマンホールがある場所まで降りずに、階段の途中に『勝月堂』『よしのや』があるんですけどその道を進んでいくと『河鹿橋』がみえてきます。

紅葉も散ってちょっと寂しい感じでしたが、もっと紅葉シーズンど真ん中や桜の樹もあったので桜の季節にまた行ってみたいです。

如心の里 ひびき野へGO!!

伊香保ロープウェイ→伊香保神社→河鹿橋
と、結構のんびり回ったんですけど時間にして約2時間!
駐車場代も300円で済みました。
駐車場のおじちゃんにも
「上手に時間を使って回れたね」
とお褒めのお言葉をいただきました。せんきゅー。

予定より早めにホテルに向かうことにし、15時にチェックイン!!
部屋でのんびりし、ごはん前に温泉へ。

伊香保温泉 ひびき野
【住所】群馬県渋川市伊香保町403-125
【TEL】0297-72-7022

【公式ページ】https://www.j-hibikino.com

内風呂が2つ、露天風呂が1つ、サウナ有り。
私、サウナ大好きなんですよね。
サウナというか水風呂が好きなんです。
何回か繰り返すとフワッとする瞬間があるんですよ!
音が遠くなるというか(危ない!?でもしっかり水分はとっていますよ!!)
この感覚がたまらなく好きで。ク〇リってこんな感じなのかななんて考えたりしてwwww
これが俗に言う『整う』ってやつなのかなと思っております。

そんな感じでたっぷりお風呂を堪能し、ごはんへGO!!

まさかテーブルで串揚げするなんて思ってもいなくて、なんか感動。
すき焼きも赤城牛が美味しくて、なんか感動。
やっぱりご飯が美味しいのって最高です。

おなか一杯になって、部屋でまったりして、また温泉はいって

なんて幸せなんだ!!!

ということで1日目はこんな感じで眠りにつきました。
2日目は次の記事で!!