雨降り芸術も趣があります。え、このモンブランナンバーワンなんですけどー。笠間満喫の旅!!

BIYORI

前からずっっっっっと行きたいと思っていた「笠間日動美術館」へ行ってきました!!
天気はあいにくの雨だったんですけど、雨は雨で美術館の「時間」にピッタリの雰囲気。
そのおかげでどっぷり芸術の世界に入ることができました♡
本当は笠間神社にもいきたかったんですけどね、さすがに雨すぎて断念しました…。
行くならちゃんと見たい!!のでそれはまた今度にします。それでは

笠間満喫の旅へGO!

と、いうことでさっそく笠間日動美術館へ向かったんですが、ちょうどお昼時ということもあってお腹ペコペコ。
美術館の近くに「笠間稲荷門前通り」があるので有料駐車場に駐車し(1日500円、指定の店舗利用なら無料。他にも300円で停められるところもありました。)散策することに。

入り口の近くに『 ひげカフェ 』というなんとも気になるカフェを発見!
行ってみよう!!ってことで向かったんですけどGWで臨時休業…ちーん。
他にカフェないかなーとお土産屋さんで訪ねてみると
「MAPには載っていないんだけど…」と、店員さんが教えてくれたのが『 CAFE 二葉 』でした。
結論から言うとめちゃめちゃよかった♡

kawaii♡

アンティーク調で、レトロな雰囲気がたまらーーーん。
お酒もあって、家の近くにあったら間違いなく常連になるくらい通う。

kawaii2♡

案内された席がこちら。いちいち可愛い。
ちなみに写真の右の方に写っている電気スタンドは売り物でした。

上手に撮れた♡

ランチメニューのハンバーグ!
うまうまのUMAUMAでした!!
お腹も心も満たされて大満足♡
これで笠間美術館を集中して鑑賞できます!!

 

笠間稲荷門前通りには他にも陶器屋さん、雑貨屋さん、お土産屋さん…などなど、飲食以外のお店もたくさんあって、カフェやお食事処も結構あるのでゆっくりのんびりお散歩しながら楽しめます!
陶器市も毎年やっているみたいで、わたしが行ったときにはつつじ祭りがやっていました。
いろんな楽しみ方がでます。

『 笠間稲荷門前通り商店街協同組合』の公式ページはこちら
※笠間稲荷門前通り商店街協同組合は解散してしまったそうですがサイトは見れます。

笠間日動美術館へGO!

さてさてさて
今回の目的の場所『 笠間美術館 』へやってきました!

どんより。

企画展示館、フランス館・日本館で別れていて、想像より広くてびっくり!
企画展示館からフランス館・日本館へ移動するには3階通ブリッジを渡って庭園を通るんですけど、その庭園にも野外彫刻が展示されています。

こんにちは!

なにげ左から2番目の彫刻が気になるアタスww
たっぷりいろんな作品が見れるのはうれしい!
普段は絵画しか見ないんですが、こちらは焼物や彫刻が豊富なので新鮮でした。

今、企画展示館は「北大路魯山人」で、まったく詳しくないわたしでも知っているお名前。
作品はもちろんですが、魯山人語録みたいなのも紹介してあってそれがなかなか面白かったです。

生誕140年記念 北大路魯山人 2023年4月29日(土)~7月9日(日)まで
気になった方は行ってみてください。
さてさてさて
たくさんの作品が展示されているのももちろん魅力の1つですが、わたしには明確な目的がありました…それがこちら!!
うわぁーーーーーー
言わずもがなファン・ゴッホの「サン・レミの道」です!!!!!!
これがみたくてみたくてみたくて。
最近わたしの中で空前のゴッホブームが来ていましてw
というのも、原田マハさんの作品が大好きで最近「あの絵の前で」という小説を読んだんです。
で、ゴッホブームが来ていますので、ちょっと前の作品「ゴッホのあしあと」と「たゆたえども沈まず」を読んで「ゴッホの絵をみたい!!」と、やってきたわけです。
原田マハさんの作品を読むと美術館に行きたくなるんですよね。
日本国内だと広島と箱根の美術館にゴッホの絵があるそうです。機会があれば観にいきたいなー。
ゴッホだけじゃなくルノアールやモネ、シャガールなどなど、たくさんの作品が展示されているので見ごたえは満点。撮影は禁止マークがついてなければオッケーという美術館では珍しいんじゃないかな?というところも嬉しいですが、やっぱり写真じゃ伝わらないなー。

ゴッホの作品が1番の目的だったんですけど、個人的に1番面白かったのがこちら

What’s this?
画家たちが実際に使っていたパレットです!!
ずらーっと壁一面に展示してあるんですけど、パレットにも個性があってみていて面白かったです。
撮影は禁止だったので撮れなかったんですけどピカソのパレットがあって、あんなに原色でカラフルな作品なのにキレイで地味だったことが印象的でした。
これは面白い発想だなー(誰目線ww)
他にも「鴨井玲」の作品。
個人的に好きな絵のタッチの画家さん。
こちらは全部撮影禁止だったので写真はありませんが
全体的に「人間の心の奥」を表現しているように感じます。
鴨井玲さんは詳しくは知りませんが(調べろww)生と死の狭間を絵に表しているのかなというイメージ。どちらかといえば死によっている人。
それを表しているかのように、生々しい殴り書きの遺書のようなメモとその隣に襖に描かれた自身の生首と首吊りの絵が展示されていました。
ただ見るだけでは「気味悪い」かもしれないですけど、わたしは「美しさ」を感じました。
なんでだろ?わからないけどなんかキレイ。
鴨井玲自身がもしかしたら美しい人だったのかもしれないですね。
いやー、期待をはるかに超えた美術館で本当に楽しかった。
また行きたいです。行こうと思います。

笠間の道の駅へGO!

(本当はこの後笠間神社へ行く予定でしたが断念)
と、いうことで笠間の道の駅へやってきました!!
広ーい。きれーい。
ここで発見したのがこちら

ドキドキしちゃう♡

そう笠間の栗を使ったモンブランでございます。
道の駅でしか食べれない!というわけではないのですがww
糸のように細くしぼったモンブランが笠間のいろんなところにあるみたい。
本当は食べログで調べていたカフェに行こうとしていたのですが、美術館に3時間近くいたので時間なくなっちゃいまして、たまたま道の駅にキッチンカーであったのがこのモンブラン。
正直「キッチンカーだしな」とそこまで期待してませんでした(謝れ!)

が!!これが!!!なんと!!!!

マイベストモンブラン♡

めちゃめちゃめちゃめちゃうまい♡UMAI♡UMAUMA♡
マイベストモンブランに決定。
余計なものは入れずに笠間和栗とほんの少量の砂糖しか使っていないんですけど本当においしい。
笠間和栗がおいしいんだろーなー。甘すぎないのがいい。この細さなのもちゃんと意味があって、この細さがより笠間和栗を活かせているんだなと感じました。

あーーーー、また食べたい。


今回の日帰り旅行。
大大大満足♡都心からも近いので気になった方は是非茨城県笠間市に行ってみてください!
わたしもまたいこーっと。

コメント