芸術の秋♡箱根ぶらぶら日帰り満喫旅!!箱根神社~彫刻の森

BIYORI

秋といえば芸術!!

「そうだ『箱根彫刻の森美術館』へ行こう!」

ということで箱根ぶらぶら日帰り旅へ。

当日は秋でも日中は20℃近くあって、コートはいらないぐらい。
まさに行楽日和な日でした。
シャツのデザインが芸術的に素敵な、HERMESのヴィンテージシャツを着ていざ箱根へGO!
(とはいえ、日が落ちたら肌寒かったので羽織物があった方が安心かも)

特急ロマンスカー『メトロはこね』で箱根湯本へGO!!

箱根って都内から1時間半くらいで行けるので日帰りでも楽しめる場所。
今回は『メトロはこね』で向かいましたが、他の特急ロマンスカーもあります。
ほとんどは新宿発なんですけど『メトロはこね』は北千住、大手町、霞が関、表参道もとまるので新宿よりも近い人はラクですよ!北千住~乗る人は千代田線のホームになるのでちょっと不思議な感じ。
「本当に来るのかな?」と不安に思うけど間違いなく来るので安心してくださいwww

ネット予約ができてクレジット決算していれば特急券は必要ありません。
引き換えることもないですし、電車の中でチェックされることもありません。
※特急券(1,320円)以外に乗車券は必要になるので注意!
もちろん当日駅で購入もできますけど、私はネット予約の方がラクに感じました。

箱根湯本についたら箱根登山バスで箱根神社へGO!

箱根神社へ行くには『箱根登山バス』で『元箱根港』で下車します。
バス乗り場へ行くと案内の人が数名いるので「箱根神社へ行きたい」と伝えれば案内してくれます。
箱根神社へ向かう人は多いので、大きな声で案内もしてくれています。
とても分かりやすいので迷うことも間違えることもなくバスに乗ることができました♡

元箱根港につくと目の前に芦ノ湖が広がっています。
芦ノ湖沿いに歩いていくと湖の先に赤い鳥居がみえるのでそこへ向かっていくと箱根神社が見えてきますよ!

と、その前に!
調べて気になっていた『Bakery&Table 箱根』で腹ごしらえ♡
こちらのお店、口コミでかなりの高評価でして箱根にいくならぜひ寄りたいと思っていたんです!!
人気店なので朝でも結構並んでいたんですけど、20分くらいで買うことができました。
お目当てのカレーパンとフルーツサンドを購入して2階のカフェスペースでいただくことに。

カフェスペースからの眺めも最高!!!
写真に小さく赤い鳥居が映っているんですけどそれが箱根神社の鳥居です。
そしてカレーパン!!!!
これが本当においしい!!!!
さすが人気No1なだけある!!!!
カレーパンのなかにゆで卵が丸々1コ入っていてボリューム満点。
米粉のパンなので普通のカレーパンよりも脂っこくなくペロリ。

いやー、パン屋さんだと思って舐めてたんですけど(失礼ww)
これはまた食べたい!評価が高いのも納得です。
もちろんカレーパン以外のパンもおいしかったです♡
たくさん種類があるのでもっといろいろ食べたーーーーい。
なので絶対また食べにきます!

Bakery&Table  箱根

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
【TEL】0460-85-1530
【定休日】なし

ドリンクを頼めばカフェスペースは利用できます。
また3階はレストランになっていて、パン以外のメニューもいただけますしランチメニューもあるそうです。
天気が良ければ外のベンチで食べるのも気持ちがよさそうでしたよ!
お店の入り口の外に足湯しながら食べれるスペースもあったのでさすが温泉街って感じです。

九頭龍神社

箱根神社入口

箱根神社 湖の鳥居

箱根神社の本殿は湖の鳥居とは反対側に階段があるのでその先にあります。写真載せたかったんですけど人が映り込みすぎてて辞めましたwごめんなさい。空気が凛としていて広くはないんですけど、時間の流れがゆっくり。この神社独特の雰囲気が大好きです。
本殿に向かって右側の方に樹齢1,000年の樹があるんですけど『子宝、安産の樹』と言われているらしく
来年姉が出産予定なのでしっかりご利益いただいてきました♡

本殿と隣接?というか同じ敷地内に九頭竜神社があります。
私はやらなかったんですけど、売店で『願い事の札』が売られていて、その札に願い事を書いて写真の九頭竜がいる水にさらすと願い事が叶うと言われているそうです。書いたお札は売店に回収するところがあります。
興味のある方は是非やってみてください♡
しっかり本殿で参拝してから湖の鳥居へ向かいました。
祝日だったこともあってここで写真を撮るのに30分くらい並びましたがww
並んだ甲斐あって素敵な写真がとれました♡
タイミングによってはスワンボートとか釣り船が写りこんじゃうんですけど、キレイに撮れたのでラッキー!

おみくじも大吉♡これは幸先がいい!!
神社に来たら必ず御朱印長を書いてもらっているんですけど、これで3冊目。
最近はコロナ対策で書置きがほとんどでちょっと寂しい感じもしますが仕方がないことですね。

つづきまして箱根登山バスで彫刻の森美術館へGO!!

バス停まで戻りまして、再び『箱根登山バス』で次は『彫刻の森美術館』を目指します!
『二の平』という駅で下車して徒歩3分くらいで『彫刻の森美術館』に到着しました!

とにかく広い!!大きな庭みたいになっていて、道の途中にたくさんのアートが展示されています。
子供たちが遊べるスペースや足湯スペースなどたくさんの人が楽しめる空間です。
周りに大きな建物がないのでとにかく開放感がすごい!自然にあふれたところなので本当に癒されます。

彫刻の森へは15時過ぎぐらいに到着し、閉演が17時だったので全部の作品を見ることは出来なかったんですけど、1日楽しめる場所になっていると思います。

まずは絶対見たかったピカソの作品展示場。
絵画はもちろん晩年から始めた陶芸の作品やエッジングの作品など今まで見たことのないピカソの作品が展示されていて大興奮!ここが1番時間をかけてみたかったのでじっくり鑑賞させていただきました。

次に見たかったのが『幸せを呼ぶシンフォニー彫刻』
足湯のすぐ近くにあるんですけど、一面ステンドグラスで覆われた塔。
これが本当にきれいで、大迫力で、そしてちゃんとステンドグラスに物語があってとても素敵な作品でした。
一番上まで行くと『彫刻の森美術館』を一望できる景色も最高。
紅葉にはまだちょっと早かったんですけど見ごろになったらもっと素敵な景色になると思います。
1つ注意なのは高所恐怖症の人はこの階段ダメかもww
でも下から見上げてみるのも最高にキレイなので登らなくても楽しめますよ♡

箱根 彫刻の森美術館

【住所】神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
【TEL】0460-82-1169
【開館時間】9:00~17:00
【入館料】一般1,600円 大学・高校生1,200円 中学・小学生800円
【公式サイト】https://hakone-oam.or.jp/

今度は箱根登山鉄道で箱根湯本へ戻り『はつ花』へGO!!

箱根に着たらやっぱりおそばが食べたい!!ということで『はつ花』へ行くことに。
こちらのお店も口コミで高評価。箱根へ行くなら絶対食べたいと思っていました。
駅を出て徒歩5分。須雲川と早川が合流する川沿いにあるのが『はつ花 新館』
18時くらいに行ったので待ち時間も少なく、予約なしで大丈夫でした。
暗くて写真に撮れなかったんですけど川と街並みの雰囲気があってまるで江戸時代にタイムスリップしたみたい!都内から1時間半の場所とは思えないぐらい情緒のある場所です。

いただいたのはお店の看板メニューの『自然薯そば』と天ぷらの盛り合わせです。
これがおいしい!!さすが長い間愛されている味。卵を溶くとまた味が変わって少し甘みが増します。
それも嫌な甘みじゃなくて純粋な卵の甘味なので全然嫌じゃない。
七味をプラスするとアクセントになってまた違った感じになります。
行儀はよくないですけど残ったスープにご飯入れて食べたいぐらいおいしかった!!
家だったら間違いなくやってますww
でも残すのは絶対もったいない!というより、あまりのおいしさに気づいたらスープまで全部飲み干していました♡
THE☆完食

もう大大大満足でお店を後にし特急ロマンスカーで箱根を後にしました…。

はつ花そば 本店
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本635(湯本橋際)
【TEL】0460-85-8287~8
はつ花そば 新館
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町湯本474(弥栄橋際)
【TEL】0460-85-5555~6

【営業時間】朝10:00~夜7:00
【定休日】毎週水曜(水曜が祝日の場合はその前日か翌日が休み)

箱根ぶらぶら日帰りの旅!
大満足!!日帰りでもなかなか時間を上手く使ってやりたいこと全部やれたし食べたいものも全部食べれました♡
久しぶりに遠出をして旅行気分ができたのはかなりのリフレッシュに。
コロナは油断してはいけませんが、感染対策などやれることをやりながら楽しむことも大切だと思います。

箱根はまだまだ見るところがいっぱい!
暖かくなってくるころにまた遊びに行きたいです。